お客様の声を社内に伝える責任。自分にできることを考え続けたい。
T・K(顧客サービス部)2014年入社
<担当業務について>
現在は、有料放送サービスを運営するクライアントの本社に常駐し、顧客サービス部の一員として勤務しています。主な業務内容は、配信サービスに加入しているお客様への対応や、プレゼント・イベントなどのサービス提供です。お客様と直接コミュニケーションを取ることができる社内唯一の部署として、皆さまからいただいたご意見を社内に伝えています。
顧客サービス部での業務に携わって今年で10年目になります。10年もたつとクライアント企業の中でも知り合いが増えてきて、今では様々な部署の方たちとコネクションができました。数ある部署の中でも、お客様の声を直接聞けるのは顧客サービス部だけです。貴重なご意見を社内に伝える上で、そういったつながりも重要だと考えています。
今後の目標は、アイデア力を養うことです。動画配信サービスの普及などによりテレビ離れが進み、その影響は私も日々感じています。厳しい状況の中でもクオリティを下げずに、お客様に満足していただけるサービスを提供し続けること、それがいま私たちに求められている課題です。与えられた仕事をこなしていくだけではなく、自らも積極的にアイデアを出しながら、自分にできることが何か考えていく力を培っていきたいです。
今後仲間になってほしい人は、対人能力がある人です。例えば、コミュニケーション能力や人当たりの良さ、空気を読む力などですね。ここ数年オンラインで働くことも増えてきました。顔を合わせて働く環境ではないからこそ、そういった力が必要だと感じています。
(2024年6月当時)